MENU

テルペンブレンドとは?テルペンの効果や用途についても紹介

CBD製品や大麻に関する製品を見ていると、「テルペンブレンド」という言葉を目にする機会があるかと思います。テルペンブレンドはその名の通り複数のテルペンをブレンドしたものであり、香りや効果を引き出すために様々な製品に使用されています。

 

本記事では、テルペンブレンドの基礎知識から、テルペンの効果や用途について詳しく紹介していきます。商品事例についてもお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

テルペンブレンドは複数のテルペンをブレンド配合したもの

テルペンブレンドは、単一のテルペンに比べてより深く、豊かな香りを持ちます。これは、複数の植物から抽出されたテルペンが、それぞれ独自の特徴的な香りを持っているためです。ブレンド次第で新しい香りを生み出すこともできるため、さまざまな製品に用いられています。

 

また、テルペンブレンドはアロマテラピーにおいても広く使用されています。植物の香りが持つリラックス効果や、気分をリフレッシュする効果を持っているため、ストレス解消やリラクゼーションなどに効果があるとされています。

 

その他にも食品や飲料、化粧品などにも広く使用されており、香りや味を改善することでより魅力的な商品に仕上げます。使用することで化粧品としての効果を高められることもあるため、非常に多くの商品で使用されています。

そもそもテルペンとは一体何なのか?

テルペンとは、植物に含まれる天然成分であり、製品においては香りや味を左右する役割を持っています。例えば、ラベンダーやローズ、ユーカリ、マリーゴールド、カモミールなどの花、もしくはその他の植物が一般的な抽出元として挙げられ、これらの植物から抽出されたテルペンはそれぞれ異なる独自の香りを持っています。

テルペンの種類にはどのようなものがある?

代表的なテルペンには、下記のような種類があります。

 

成分 抽出元の植物例 特徴
リモネン レモン、オレンジ シトラス系の香り
ピネン マツ、ヒノキ、ユーカリ 木々を感じさせる香り
カンフェン ユーカリ、ローズマリー 爽やかな香り
テルピネン レモン、オレンジ、ライム シトラス系の香り
シオネール ローズマリー、カモミール 清涼感のある香り
グアイエン  クローブ、バニラ 甘くスパイシーな香り
セスキテルペン しょうが、クローブ 温かみあるスパイスの香り
リナロール ラベンダー、ゼラニウム フローラルな香り
ゲラニオール ローズ、ペパーミント フローラルな香り
ネロリドール オレンジの花、ゼラニウム 甘いフローラルな香り

 

他にもテルペンの種類は豊富にあり、その成分によって特徴・香りが異なります。ブレンドすることでさらに豊かな香りが生まれるため、幅広く香りを再現することもできるでしょう。

CBDオイルなどに混ぜて使用するのも一般的

テルペンブレンドは、CBDオイルなどの製品に混ぜて使用することも多いです。

 

CBDオイルには大麻特有の苦味や草の匂いがあるため、そのままでは苦手意識を感じる人も多いです。しかし、テルペンブレンドを加えることでその苦味や匂いをカバーすることができるうえ、より豊かな香りやより美味しいと感じる味をもたらすことができます。

 

さらに、テルペンにはそれぞれ独自の効能があることが知られています。たとえば、リモネンにはストレス緩和や気分改善の効果があり、リナロールにはリラックス効果があるとされています。そのため、特定のテルペンブレンドを加えることで、CBDオイルの効能を補強することもできるのです。アントラージュ効果(相乗効果)と呼ばれることもあり、より強いリラックス感を感じることができるでしょう。

 

テルペンブレンドには様々な種類があるため、CBDオイルも複数のフレーバーを用意することが可能です。自分の好きなフレーバーを選ぶことで毎日の使用が楽しみになるでしょう。

テルペンを配合することで豊かな大麻の香りを得られる

テルペンはシトラス系やフローラル系が一般的に人気ですが、大麻独特の香りを持つテルペンも存在しています。

 

大麻に元々含まれるテルペンは、大麻の独特の香りや味を決定する重要な役割を担っています。本来複数のテルペンをブレンドしてフレーバーを作るのが一般的ですが、中には大麻そのものの豊かな香りを感じたいという方もいるでしょう。

 

とくにカリオフィレンやフムレンなどのテルペンは大麻独特の自然な香りを出してくれる成分となっているため、製品を選ぶ際の参考にしてみてください。

 

CBDとの同時使用でアントラージュ効果を期待できる

テルペンはCBDとの同時使用でアントラージュ効果を期待することができます。アントラージュ効果とは、複数の成分が相互作用することで、それぞれの効果を高め合う作用のことです。

 

CBDには不安やストレス緩和など複数の効果がありますが、テルペンを加えることでより強力な効果を期待することができます。例えば、リモネンと呼ばれるテルペンは、抗不安効果があり、CBDと一緒に使用することでより効果的な不安緩和が期待できるでしょう。

 

他にも同時使用することでさまざまな恩恵を受けられます。商品を選ぶ際は複数の成分やテルペンが配合されているものを選ぶと良いでしょう。

テルペンブレンド単体で購入する場合はオイルが一般的

テルペンブレンドを単体で購入する場合、一般的にはオイルが使用されます。揮発性が高く単体では蒸発してしまうため、他のオイルや液体に溶かして使用することで持続的な香りや味を楽しむことができます。

 

テルペンブレンド単体は配合されたオイルよりも純度が高く、精油のように使用されることもあります。ディフューザーやアロマランプ、お風呂などに数滴垂らして使用することで香りを楽しめるでしょう。

 

しかし、テルペンブレンド単体を使用する場合は純度が非常に高いため、使用量や使用方法によっては、皮膚や粘膜に刺激を与えたり、健康に悪影響を与える恐れもあります。使用用途をしっかりと守るように心がけましょう。

テルペンが使用されている製品事例

すでにテルペンが使用されている製品としては、下記のようなものがあります。

 

  • CBDオイル
  • 化粧品
  • 食品
  • 芳香剤
  • 工業製品

 

少し意外ですが、テルペンをその特異的な構造から工業製品の加工などに使用されることも多いです。「工業製品に使用しているような成分を摂取して大丈夫なの?」と思う方もいるかと思いますが、問題はないためご安心ください。

 

その他香りづけを目的として多くの製品に使用されている成分です。CBDオイルなどで公開されている成分表に記載されていても問題のない成分なので、不安に思う必要はないでしょう。中にはカンナビノイドと勘違いする人も多いようですが、まったく異なる成分なので覚えておきましょう。

テルペンブレンドはCBD製品を引き立たせる

くり返しですが、テルペンブレンドはCBD製品を引き立たせる効果があります。CBDオイルには多少の苦味や草臭さがあるため、テルペンブレンドを加えることでより美味しく摂取することができます。また、各テルペンには様々な効果があるため、CBDと併用することでより高い効果を得ることができます。

 

テルペンブレンドは複数のテルペンを配合したものであり、その種類も非常に豊富です。CBDオイルにおいてはテルペンによって複数のフレーバーを楽しむことができるため、ぜひ参考にしてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Dice Staff。
合法カンナビ歴2年以上。
Diceのカンナビスに惚れ込んで入社しました。
カンナビスの良さをもっと色んな人に知って欲しいカンナビ好き。
年間3000本以上、どんなジャンルのカンナビスも吸います。

コメント

コメントする

目次