MENU

カンナビノイドの3つの製法とは?フルスペクトラム・アイソレート・ブロードスペクトラム

CBDなどのカンナビノイド製品を選んでいると、成分表の中に「フルスペクトラム」「ブロードスペクトラム」「アイソレート」といった表記があることに気が付くでしょう。


この気になる3つの表記、実は大麻からカンナビノイドを抽出する製法の違いによるもので、製品の主成分の効能を左右するとても重要な要素なのです。

この記事では、フルスペクトラムをはじめとするカンナビノイドの3つの製法について、詳しく解説します。

カンナビノイドの効能を高める「アントラージュ効果」

製法の違いに注目する理由は、カンナビノイド摂取の効能を左右する「アントラージュ効果」にあります。

「アントラージュ(Entourage)」はフランス語で「側近・取り巻き」を意味します。

このアントラージュ効果とは、複数の成分を同時に摂取するとお互いの効能がプラスに働き、より高い相乗効果が得られるという理論です。

大麻には有名なTHC(テトラヒドロカンナビノール)やCBD(カンナビジオール)だけではなく、100種類以上ものカンナビノイドや、テルペンなどの植物由来成分が含まれています。

そのため、カンナビノイド単体で摂取するよりも、同時に採り入れた方が大きな効果が期待できるのです。

例えば、リラックスを目的にCBDを摂取する場合、単体でも効果は得られるでしょう。

しかし、他のカンナビノイドや大麻由来のテルペンを一緒に摂取すると効果がより高まりますので、CBD以外のどんな成分が製品に含まれているのかという点が重要となるのです。

この理論を踏まえつつ、カンナビノイドの3つの製法について見ていきましょう。

製法① フルスペクトラム

1つ目の「フルスペクトラム」とは、大麻の成分が全て含まれているカンナビノイド製品を指します。

「フル(Full)」は文字通り「全て」を意味します。

大麻の成分には、CBDをはじめ100種類以上あると言われているカンナビノイドのほか、テルペンやフェノール類、アミノ酸などが含まれています。

そして最大の特徴は、精神活性作用を持つTHCも含まれていることです。

またフルスペクトラムの製品は、それぞれのカンナビノイドがお互いに作用し合うアントラージュ効果が期待できるというメリットがあります。

一方で、ご存じの通りTHCは国内では大麻取締法で厳しく規制されているため、基本的にフルスペクトラム製品は所持しているだけで違法です。

もちろん、使用によってマリファナ系の薬物検査で引っかかる確率は高くなるでしょう。

さらに、製品には大麻独特の風味や苦味がしっかりと残る点も特徴です。

製法② アイソレート

2つ目の「アイソレート」とは、大麻から1種類のカンナビノイドだけを分離させた、高濃度の原料を使用している製品を指します。

「アイソレート(Isolate)」は「独立・分離」を意味します。

他のカンナビノイドやテルペンなどは一切含まれていない純粋な原料を使用するため、まずは単体の成分で効能を試したい初心者におすすめです。

他の成分が一切含まれないためアントラージュ効果は期待できないものの、ドーピング検査で陽性が出てしまう心配がなく、心身のサポートを目的として多くのプロスポーツ選手が愛用しています。
実際、WADA(世界ドーピング防止機構)やJADA(日本ドーピング防止機構)では、CBDアイソレートの使用が公式に認められているのです。
また、今回紹介する3つの製法の中で一番コストが安く、大麻独特の風味や苦味がほとんど残らない点もメリットでしょう。

製法③ ブロードスペクトラム


3つ目のブロードスペクトラムとは、大麻の成分からTHCを取り除いて精製された原料を使う製品を指します。
「ブロード(Broad)」とは「広範囲・広分野」を意味します。
精製では、大麻の成分を一度全て抽出した上で不要なTHCを除去し、他のカンナビノイドやテルペンといった有益な成分を再び調合するというプロセスを踏みます。
そのため、国内で厳しく規制されているTHCは含まれず、違法性も問われずに安心して使えます。
また、THC以外のカンナビノイドは含まれているため、フルスペクトラムの製品と同様にアントラージュ効果は期待できます。
THCは除去されているため製品は日本でも合法に販売可能ですが、市場に出回る数は限られており、この3種類の中では最も高価です。

まとめ


今回は、カンナビノイドの3つの製法について解説しました。
カンナビノイドを抽出する製法は、フルスペクトラム、ブロードスペクトラム、アイソレートの3つがあります。
その違いは大きく分けて、違法成分であるTHCが含まれているか、そしてアントラージュ効果が期待できるのかの2点です。
つまり、多くのカンナビノイドを含んでいるブロードスペクトラムの製品であれば、より大きな効果が期待できるということになります。
カンナビノイド製品を選ぶ際は公表されている成分表に注目して、国内でも安心して使える上に効果も期待できるブロードスペクトラムの製品を選択するといいでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Dice Staff。
合法カンナビ歴2年以上。
Diceのカンナビスに惚れ込んで入社しました。
カンナビスの良さをもっと色んな人に知って欲しいカンナビ好き。
年間3000本以上、どんなジャンルのカンナビスも吸います。

コメント

コメントする

目次