MENU

THCPOってなに?成分の効果や違法性を紹介

さまざまな効果が得られる成分として、需要が高まっているカンナビノイド。近年は多くの成分が発見されており、新たにTHCPOも見つかりました。

そこで「THCPOってどんな成分?」「THCPOは違法じゃないの?」と気になっている方もいるでしょう。

今回の記事では、そんなTHCPOについて詳しく紹介します。魅力や違法性についても解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

THCPOとは?

THCPO(テトラヒドロカンナビフォロール・アセテート)は、麻から抽出されるカンナビノイド成分のひとつです。

THCP(カンナビフォロール)をアセチル化したものになります。このTHCPはTrans-△9(テトラヒドロカンナビフォロール)としても知られており、THCよりも強い活性効果が得られる成分です。

また、アセチル化とは、有機化合物にアセチル基が追加されることです。成分が分解されにくくなり、劣化が抑えられて品質が安定します。

このように、THCPにアセチル基を加えて、耐久性を高めた成分がTHCPOです。

THCPOの効果は?

THCPO製品を摂取することで、期待できる効果を紹介します。どのような変化が生じるのか気になる方は、チェックしておきましょう。

①高揚感

THCPOを摂取することにより、気分の高揚感が得られます。

この高揚感とは、テンションが上がったり、興奮したりすることを意味します。

気分が高まることで、あらゆる物事を楽しみやすくなるでしょう。

しかし、こちらの成分の効果は強力なものなので、摂取しすぎると逆効果の場合があります。頭痛やめまいが生じる場合もあるので、十分に注意して扱うことが大切です。

②陶酔効果

陶酔効果とは、お酒に酔って気分がうっとりとするような効果です。

THCPOの成分を摂取すると、陶酔効果が現れる場合があります。

気分が良くなることにより、多幸感が得られます。そのため、現在抱えている精神的なマイナス要素を開放させることが可能です。

③リフレッシュ効果

THCPO製品を摂取することで、気分や思考が一定の方向に向きます。

THCPOは、リフレッシュ効果も期待できる成分です。

一時的に思考をリセットできるので、気持ちがリフレッシュできるのです。人間関係や仕事でストレスや疲れが溜まっている方に、打ってつけの成分なのではないでしょうか。

THCPOの魅力

THCPOの成分の魅力を詳しく紹介します。メリットを知りたい方は、ぜひチェックしてみてください。

①強力な効果

効果は、デルタ9THCの最大33倍ほど強力と言われています。

THCPOの魅力は、強力な効果が得られる点です。

また、THCPよりも、2倍ほど実感できる効果が高いそうです。そのため、摂取することにより、強い高揚感、陶酔効果、リフレッシュ効果が得られるでしょう。

②効果の持続時間が長い

THCPOには、成分そのものの濃度が濃いため、効果の持続時間が長いというメリットも挙げられます。

体内に急に吸収される訳ではなく、徐々に浸透していきます。ですので、長くTHCPOの効果が続いてくれるのです。

③少量で効果を実感できる

元々の成分の効果が強く、濃度が濃いため、大量のTHCPOを摂取する必要がありません。

少量で効果が実感できるのも、THCPOの魅力のひとつです。

規定量より少ないTHCPOを摂取しても、効果が実感できる場合もあるほどです。少量でも効果が表れるので、節約しながら摂取できますね。

THCPOのイマイチな点

THCPOには、イマイチな点も存在します。そのデメリットについて解説するので、ぜひ目を通してみてください。

①安全性が不明

まだ発見されてから間もない成分ということもあり、研究が進んでいない状態になっています。

THCPOは安全性が不明です。

また、ネットでリサーチしても情報が少ないです。有力なサイトから情報が発信されていないので、信憑性にかけます。

②商品数が少ない

商品数が少ないのも、THCPOのイマイチな点です。こちらも「研究段階の成分」という理由が挙げられます。

しかし、今後の成分の研究状況によっては、さまざまな種類の商品が発売される可能性もあるでしょう。

③オンラインでしか販売されていない

購入する場合には、自分で商品の安全性や効果について詳しくリサーチする必要があります。

THCPOは、オンラインでしか販売されていません。そのため、実店舗に足を運んで購入することができなくなっています。

そして、海外サイトでの販売になっているので、日本語に翻訳しないといけません。

THCPOは違法?

THCPOは現時点(2022年12月現在)では、日本で合法とされています。

原則として、THCPOには違法成分のTHCが含まれていません。

しかし、海外のTHCPOには、THCが0.3%未満含まれている場合があります。ですので、購入する前に事前に確認しないといけません。

また、今後の大麻取締法の改正により、違法成分とみなされる可能性もあります。購入を検討されている方は、こまめにチェックしてみてください。

まとめ

度々話題になることがあるカンナビノイド成分。今回はそのなかでも、発見されて間もないTHCPOについて紹介しました。

その成分の効果は折り紙付きで、THCの約33倍と言われています。摂取することにより、高い精神活性効果が期待できるでしょう。

しかし、その安全性については明らかになっていません。THCPOを摂取される方は、十分に注意する必要があります。

今回紹介した内容を参考に、THCPO製品の購入を検討してみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Dice Staff。
合法カンナビ歴2年以上。
Diceのカンナビスに惚れ込んで入社しました。
カンナビスの良さをもっと色んな人に知って欲しいカンナビ好き。
年間3000本以上、どんなジャンルのカンナビスも吸います。

コメント

コメントする

目次